lalaque’s blog

なんということもない人生もたのしいとおもう人のBlog

ファイルの整理! 椿のスケッチが出てきました!

椿の花のスケッチと その元になった リアル椿の写真です!

f:id:lalaque:20170623090341j:plain

 

これをスケッチしたきっかけは 次の写真です

歯医者へ行く路の途中に森があります 普段は普通の路で行き来します

時々帰りにローソンに立ち寄る時だけは 森の道から帰ります

 

少し坂を下って 森に差し掛かる時 落ちている椿を見つけます!

発見!という気持ちになるのには わけがあります

 

その場所を通る時 そこに椿の木があることを意識しないからです

その樹木は5~6メートルの高さなので 花も見えません

 

椿の花が落ちるのは 人間に自分の存在を伝えていからなのです

というわけで 一番新しそうなのを そうっと4輪拾いました

予期しないで拾うので ずっと前は途中で一つ落としました

風の強い日で 手からこぼれ落ちたことに気づきませんでした

 

家に着く頃には 手の中で揺られ続けて 花がくたくたになっています

水を少し入れた平皿に 花を並べたら 描いてみたくなりました

これも「すぐにしないと」萎れて描けなくなるのです

 

赤色と黄色のカリグラフィーペンでササッと描いて

サインと 少しの線は0.38のボールペンです

 

f:id:lalaque:20170623091659j:plain

 

実物を撮したときと スケッチしたときの目線は別なので

「写真から起こした」絵ではないので まあ雰囲気が似てるってところです

 

お片付けはパソコンの中にも 片付け待ちがたくさんあります

これで この写真2枚は「はてな投稿済」のファイルに入ります~~~。

長くなりましたが お読み頂きありがとうございました♡

 

raynaworld.whdtravel.com