lalaque’s blog

なんということもない人生もたのしいとおもう人のBlog

レンジの中の丸いお餅!

レンジの中の丸いお餅!

先週は2回も 餅つきをしました

と言っても ホームベーカリーで作ったのです

お餅らしくするには 出来上がったお餅を暖かいうちに

両手で何回も折り重ねて 時々お水を手につけながら

餅つきの代わりになるようにこねることです 20回くらいかな

f:id:lalaque:20170129235034j:plain

もち米を3合使って16個の丸餅にしました

以前は平たく伸ばして四角い切り餅にしていましたが

レンジで暖めると 不均衡に膨らむので柔らかさが一定でなかったので

丸くしてみたら こんな風にまんまるに膨らんだのでよかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bibianne.whdbeauty.com