lalaque’s blog

なんということもない人生もたのしいとおもう人のBlog

ツワブキの花の写真と 天気雨の朝!

 

ツワブキの花の季節です

今朝は昔の人の言う「キツネの嫁入り」でした

太陽が出ているのに雨も降っている という状態!

 

「天気雨」とも云うようですが

地方地方によって 言い方が違うかもしれません

 

f:id:lalaque:20161111135209j:plain

 

窓を開けたら 庭にツワブキが咲いていました

ツワブキは まん丸く咲くところがいいですね

 

けれど この写真は何年か前のもので

今年は 球状ではなくて 普通に咲いています

 

たぶん 根本に 雑草やほかの植物の根などが はびこって

すらっとすんなり 花を開けなくなったのでしょう

 

花の季節が終わったら 少し根本の草などを抜いて

さっぱりした環境にしてみようと思います

 

 

kimagulephotos.whdno.com

www.whdsystem.com